ブログ
Blog
Blog
こんにちは!
池田市 阪急池田駅前 歯医者 アールデンタルクリニックです。
本日は、重度虫歯により食事が満足に行うことが困難となり、見た目も悪いことからお口全体の治療をご希望された患者様の1例です。
まずは初診時のレントゲン所見です。
【初診時のレントゲン】
全体的に抜歯が必要な歯牙が多く、食事は前歯でなんとか行っている状態です。
個人の特定を防ぐため、ここではレントゲンのみ掲載しております。
問題点・治療計画を記載します。
【問題点】
①虫歯が多く、抜歯が必要な歯牙を多く認める。
②保険診療のみの治療に限定すると、上顎は総入れ歯(もしくは部分入れ歯)、下顎は奥歯が部分入れ歯になる。
③年齢なども考慮すると、上記治療内容では硬いものなどは満足に食事を行うことが困難なことが予想され、また、上顎の入れ歯は良く外れることにより仕事などもに影響が多大に及ぶと予想される。
【治療計画】
①今回、お口全体を治療することで、長期的に良い状態をキープしたいとのご要望があり。
②審美的・機能的な回復のため、上顎は食事や会話では外れない入れ歯(PFT Denture)、下顎は奥歯はインプラントを行い、残りの歯はセラミックでかみ合わせも全体的に理想的な歯並びにする。
③この治療を行うことで、長期的に、見た目や食事の満足感を得ることが可能となる。
上記内容で、治療を行っていくこととなりました。
最初は保存不可能な歯の抜歯、歯石治療、虫歯の除去、神経の治療、審美面の回復のため治療入れ歯の作成などを行ってきました。
そして、歯周資本治療が終了し、いざ右下のインプラント治療を行ったレントゲン所見を以下に示します。
【右下(画面向かって左下2本です)のインプラント埋入手術】
インプラント手術に関して、術後合併症がないよう、神経損傷などおこさないよう術前にCT精密検査を行い、手術用の埋入キットを作製してOPEを行っております。手術は麻酔が終了して30分程度です。今まで多数のインプラント経験があるため、これぐらいの時間で終了することがほとんどです(*^-^*)
また、手術に関して、どれぐらい痛むのかとご質問をお伺いしますが、ほとんどは2,3日痛み止めを飲む程度です。もちろん、全員がそうだとは断言致しません。状況によっては痛むこともありますが、90%以上の方はこれぐらいで済みます。
いかがでしょうか。
最初のレントゲンと比較するとかなり状況が改善されております。
最終的にはどのような状態になるのか、他の方の写真でお伝えします。
【最終のお口の様子(上記患者様ではありません)】
このような状態になります。
ここで、上顎の状態ですが、以下に詳細を記載します。
当院では、多数の歯を失った方に多数のインプラントを用いた固定式の治療はあまり推奨することがありません。
理由として、多数のインプラントを用いて(一般的にオールオン4・6と言われる治療です)固定式のものにした場合、その時は患者様からとても喜ばれます。ただ、私は治療終了後がとても大切だと考えているからです。
それは・・・
歯磨きのしやすさが最も大切である!!!!
ということです。
私は、必ず多数の歯を失った患者様へ、
【どうして、この状態になったのか??】
ということを説明しています。
歯を失った→インプラント希望してるから治療して!
この流れでは、治療が終了した時点では完璧ですが、全員とは言いませんが、また痛くなってからしか歯科医院へ通院されません。理由はなぜか、それは歯医者は痛くなったら行くところ!という認識が強いからです。
私は治療終了してからがスタートですよ!
と、お伝えしています。
結局、歯磨きがしやすい状態にしないと、その時は良くても正直いくらインプラントを行っても長持ちしません。ですので、患者様のご要望をお聞きしながら、費用面も含めて、一番納得して頂ける方法を選択するよう心がけています。
結論は、入れ歯なら取り外し可能なのでものすごく歯磨きしやすいですよ!
ということです。
実際の写真を見て下さい。
いかがでしょうか。
インプラントで固定式の物も、もちろんメリットはたくさんあると思います。ただ、このように入れ歯なら外せることで、いつでも綺麗な状態をキープしやすい、つまり虫歯や歯周病に罹患しにくくなることで、長持ちするという結論です。
長くなりましたが、最後までお読み頂き有難うございました。
当院では、このような考えに基づいて治療計画を考えております。
入れ歯が外れる、うまく食事ができない、インプラントを考えているがどのような治療方法があるのか、などなど、疑問などございましたら是非、当院へ一度ご相談下さい。
あたなのお悩み、解決致します!
治療ご希望の患者様は、当院ホームページからWEB予約、もしくはお電話にてご連絡頂ければ幸いです。
ご連絡、心よりお待ち申し上げております。